人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 淡路から高知

■ 淡路から高知 5月28日から29日

なぜかよさこい祭りの下見ということで高知に行ってきました。
28日の夕方までに高知に行けば良いということで途中淡路の三原に寄っていただく。
なんといっても私が見たかったのは丸分木(詳しくは神戸新聞のHP参照)という田んぼの水をうまくわける用水路のこと。
前回来た時は夏で水がなく今回はあるだろうと思ったが・・・・
▼ 丸分木
■ 淡路から高知_b0010162_12432764.jpg
■ 淡路から高知_b0010162_12433864.jpg

やはりなかった。
今はたまねぎの収穫でこれが終われば田んぼに水を引くとのことでした。
つづいてやはり前にも来た上田(こうだ)堰堤。
但馬にはないダムの美しさ。
▼ 上田堰堤
■ 淡路から高知_b0010162_1246615.jpg
■ 淡路から高知_b0010162_1246273.jpg
■ 淡路から高知_b0010162_12464055.jpg
■ 淡路から高知_b0010162_12465441.jpg

他の堰堤も行きたかったが他の人から却下。
次は耕地を目指すのみ。
▼ はりまや橋
■ 淡路から高知_b0010162_12513263.jpg
■ 淡路から高知_b0010162_12514939.jpg
■ 淡路から高知_b0010162_1252527.jpg
■ 淡路から高知_b0010162_12521983.jpg
■ 淡路から高知_b0010162_12523558.jpg

▼ 竜馬が生まれた町記念館
地元の設計事務所が共同で作ったという資料館。
たしかにこだわっていた。
■ 淡路から高知_b0010162_125419.jpg
■ 淡路から高知_b0010162_12541810.jpg

▼ 坂本竜馬記念館
新人建築家 高橋晶子さんのコンペ当選作。これから高橋さんが極光浴びる処女作となった。
■ 淡路から高知_b0010162_12561085.jpg
■ 淡路から高知_b0010162_12562875.jpg

中も見たかったがここも却下。
他 途中うろうろしたが私にはあまり面白くなく写真も無し。
今度行くのだったら建築の友人と行こう。それか一人か・・・
by venex2 | 2006-06-01 12:42 | 近代化遺産
<< ■ 高砂のまちなみ景観 3月26日(日)香住から浜坂へ >>