人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂

H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から動く
参加者 出田・四角・三輪(竹野)・渡辺(浜坂)・池口・福岡・河辺(H2O)中尾
城崎駅10時集合
▼北但大震災以後、大正15年に建替えられた城崎駅。だが、RCにしてはおかしい。
あまりにも全面の大きな柱がアンバランス。待合室側の柱割ともあわない。
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10211735.jpg

「現在の駅舎は大正15年(1926)5月21日に落成したもので、元は明治時代に建てられた旧駅舎が、北但大震災によって壊滅し新築されたものです。
 まぶしい白壁と、切妻屋根(きりつまやね)を支える5本の黒い柱とのコントラストが美しい建物です。ホーム下には「一の湯」や「柳湯」など外湯名と柳のレリーフがさりげなく埋め込まれており、駅に降り立った時から温泉情緒をかきたてます。」と、どこかのHPに書かれていましたが、5本の大きな柱は建物の規模から言っても似合わない。切妻屋根は後からつけられたもの。
なんかバランスが悪い。黒い柱は威圧感を与える。本来の綺麗な姿がなくなった建物  ・・・・というのは私だけかもしれませんが。
▼旧警察署 次年度解体されるらしい 昭和初期
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10243531.jpg

▼旧郵便局 再利用している
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10251331.jpg


▼大谿川沿いの弓形橋群と王橋
後で調べたらいろいろ文献があるものの、岡田信一郎が城崎の復興に関与していることがわかるが同じように美方町出身の吉田享二という人もかなり関与しているらしい。
吉田享二 S24-25年 日本建築学会 会長
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10335894.jpg
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10342651.jpg

▼ バックに見えるゆとうやさんの洋館。案外洋館が似合うのではないかな?なんでもかんでも、洋館だとまずいですが、こだわりのある洋館だったらハイカラ風で似合うかも。絵になる風景の発見ですね。だいたい王橋がモダン建築なのですからバックは和風では似合わない。(個人的な判断です。)
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10344941.jpg
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_1035977.jpg


▼ 気になる洋館 「ゆとうや」さん
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10385397.jpg


▼ 城崎荒船上水場 大正末期
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_1040047.jpg
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10393876.jpg

▼ 竹野川橋梁
日本に3つしかないラチスの橋梁
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10404012.jpg

8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10405934.jpg

近くに寄ると昔の松杭が残っている。なんで?スパンの距離がおかしいとかああやこうやと愚論する。
▼ 松杭
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10423597.jpg

調べた結果
山口県の徳佐川橋梁、浜坂町の田君川橋梁と共に日本に3つしかないラチス桁橋梁大正7年10月の大洪水で堤防が切れ2連が流出したので、川幅を広げ2年後にラチス桁を架設したのです。なぜラチスを採用したか。当時日本では大型の鉄製品を造れず、第一次大戦で大形鋼板の輸入も難しかったからです。部材がリベットで結合されたのも人件費が安かったからこそ。今では不可能に近いでしょう。土木の窓より
▼ JR竹野駅 跨線橋 明治44年に作られたものを移設
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_104486.jpg

▼ 柴山隧道 S6年
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10455217.jpg

▼ 鎧 ケーブル跡 S30年ごろまで使用
一人だけ下の港から駅まで上がっていた人がいた。(上に駅舎がある) もう一人は餘部まであるいてゆけるかな~~と。

8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10462847.jpg

▼餘部鉄橋 最後のペンキ塗り替え作業中
鉄橋をテクテク歩いていた女の子達。最後は派出所で怒られていた。
鉄橋上の左側の白いのが女の子達。
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10491581.jpg

▼ 桃観トンネル
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10503329.jpg

▼ 和田口メガネトンネル
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10513051.jpg

▼ JR浜坂駅 給水塔
8月6日 H2O但馬&夢テーブル委員会で城崎から浜坂_b0010162_10522839.jpg


ここで18:00 一旦終了したものの、先人記念館に行こうという話になり出向いた。
朝の10時から18:30までご苦労様でした。

ざざ~~っと書きましたがゆっくりこれからまとめます。
by venex2 | 2005-08-13 10:56 | 七転八倒
<< 8月15日 再び城崎から浜坂へ 動き始めた豊岡病院 >>