人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■090424出雲から鳥取へ

■090424出雲から鳥取へ
23日の夜遅く出雲市に着いた。24日松江で仕事があるため出雲に来たわけだが、実はこの出雲市に神戸堰という珍しい堰がある。これを見に出雲で宿泊となった。
天候が悪いがしかたがない。
■神戸堰(かんどせき) 完成年:昭和2年(通水は昭和3年)
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_10354951.jpg
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_10355855.jpg
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_1036785.jpg

帰ってきて色々調べると、なんか違うようだ。私が見たのは4連だ。
他のHPは連続した円形がずらりと並んでいる「近代土木遺産を歩く」http://blogs.yahoo.co.jp/dobokuisan/14523601.html
をみると新しい橋の下流に位置している。私が見たのは上流だった。どうも私は上流の新しい堰をみたようだ。
せっかく出雲まで行ったのに。天候も悪かったし次回もう一度見に行きたい。
■千本堰堤 大正7年
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_10545380.jpg
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_1055380.jpg
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_10551138.jpg
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_10551967.jpg

水が流れていたら綺麗だろうとおもいつつ松江に向かった。
■松江市内
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_10561475.jpg
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_10562311.jpg

■旧江尾発電所 大正8年
江府ICを降りて江尾発電所を探すがわからない。とりあえず役場の江尾支所にいって教えていただく。
なんと優しい職員の方が案内しますといってくれた。
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_10571634.jpg
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_10572480.jpg
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_10573265.jpg

なんとも気をよくしてひたすら帰るが、途中智頭町の三滝ダムにも寄ろうと考えたのが大間違いだった。
智頭町着17:00 役場で場所を聞く。場所はわかった。ついでに「兵庫に抜けることが出来ますか?」
「道はよくなったと聞いています」といわれたので安心して行く。
細い林道をひたすら行く。落石が多いみたいだ。
■三滝ダム 昭和12年 最後に造られたバットレスダム
すごいの一言だった。川底まで降りたかったが時間がおそい。
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_1111946.jpg
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_11111718.jpg
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_1111252.jpg

「もう一度こよう」と思い帰る。兵庫に抜けると信じたのが間違いだった。途中から雪が残っている。
しかしタイヤの跡があるから大丈夫だろうと行く。ガードレールもない山道を薄暗くなってからはしる。
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_11113374.jpg

結局雪でふさがれていた。
来た道をまたひたすら帰る。途中、鹿やへんてこな動物がよこぎるし、遭難するかと思った。
再び智頭町に戻ったのが19:30。真っ暗だ。
若桜に着き橋を写すかどうか迷う。早く帰りたい気もするし。でも、夜に来ることもないだろうと結局写す。
■若桜橋 昭和9年 3連の美しいヴォールト・アーチ
■090424出雲から鳥取へ_b0010162_11204520.jpg

で、会社に戻ったのは22時をまわっていた。

by venex2 | 2009-04-30 11:24 | 近代化遺産
<< ■090425 京都市鳴滝寮(... 兵庫県のダム >>