<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

室谷家・平木橋

1月15日神戸に出張
出張先で須磨にある室谷家が今日から取り壊しだよと教えられ帰りによってきました。
解体作業はまだらしく表には、「登録文化財の移転データー取得中につき何人たりとも当該物件に立ち入ることを禁ずる」と書かれた大きな看板が合った。
b0010162_125659100.jpg
b0010162_12573263.jpg
b0010162_12595114.jpg

写真を撮っているとなにやらアンちゃんが寄ってきて・・話しかけてくる。
新聞記者のお兄さんだった。いろいろ話をしていると、近くに住んでいるだろうと思われるおばあさんが、「写真を撮るならあそこがいいと」向かいのマンションの階段室にあるバルコニーを指差して教えてくれた。記者のお兄さんと駆け上がり写真を。広い庭がある豪邸。
b0010162_1345559.jpg
b0010162_135548.jpg
b0010162_135224.jpg

上から見ていると今度はTVカメラを持った人がくる。
結構話題になっているんだと感心する。実際に貴重な建物を持っていてもなかなか思うようにゆかない。この現実。保存と声を出すのは簡単だけど実際に持ち主の人のことを考えるとどうしたらいいのか、難しい。
その帰りに加古川でバイパスを降り平木橋に向かう。途中で友人の事務所に寄るが本人は不在。奥様に挨拶をすると、「ああ~~南但の中尾カッパさん」で覚えてくれたらしい。中尾だけではわからなかったらしい。
さて平木橋・・ここは移転保存が決まった。民間と官庁の違いか。
周りの木が取り払われ明るくなっていた。以前にはフェンスがなかったが今は囲いがしてある。
でも、簡単に中に入ることができた。
b0010162_13361839.jpg
b0010162_133632100.jpg


室谷家の記事はこちら
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/ko/0000216533.shtml
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/ko/0000208473.shtml
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/ko/0000202922.shtml
平木橋の記事はこちら
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/rensai/200511touban_kaze/06.htm
http://www.kobe-np.co.jp/news_now/news2-549.html
[PR]
by venex2 | 2007-01-16 14:23 | 七転八倒