<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3月26日(日)香住から浜坂へ

■3月26日(日)香住から浜坂へ
朝早くから豊岡に行きたまゑさんへ届け物。ついでに図書館に返却に行くが10時の開館に30分早く近所の喫茶店でお茶を飲みに。新聞を見ると「御崎灯台今日見学会」の記事。おお~~そういえは、建築士会浜坂支部の50周年記念事業としておこうなうと興味を持っていたし、行きたいとも行っていたし、各方面から案内も頂し迷う。「今日しか昭和25年の灯台は見れない」とおもい行く決心。「それどころじゃ~~ないのに。」と言うのも本音だし、以前から「海から各灯台を観る企画」といっていたから気持ちが半減したんだ。と勝手な言い聞かせながらも行くつもり。
で、図書館に本を返しついでにまた他の本を物色。これでまた時間を食う。

・香住
事前に海の文化館に記念事業の写真展があるので行く。浜坂支部の人は誰もいなかった。
中に入ると、、、、、パネル展示してある。20数点。写真を撮るがうまく行かない。
b0010162_19444716.jpg
b0010162_1945533.jpg

御崎の灯台見学会に参加
b0010162_19474766.jpg

説明文。日本一高い標高にある灯台 ▼(クリックすると大きくなります)
b0010162_20571261.jpg

建物は昭和60年に改築されたが上部のレンズや台座は昭和26年のものだという。
b0010162_19491859.jpg
b0010162_19494119.jpg

台座のタラップ。この三次元的な曲線。♪絵にもかけない美しさ♪とはこのことか??
図面もかけないわ!!
b0010162_19572544.jpg

台座からタラップを見る。
b0010162_19592583.jpg

踏み板を受けるアングルはリベットで止めてあった
b0010162_2001198.jpg

下から台座を見上げる。鉄板が打ち抜いてある。
b0010162_2012444.jpg

いただいたパンフレットと資料 250円だった
b0010162_2022425.jpg

灯台から観る御崎の集落
b0010162_2052489.jpg

次は浜坂を目指すが御崎から三尾に向かう。いなくなってもわからないような寂しい道
途中の水のみ場。
b0010162_2073482.jpg
b0010162_208349.jpg

道路上にある意味不明の石
b0010162_2085612.jpg

三尾の集落近くにある段々畑。でも急な斜面に猫の額ほどの畑
b0010162_20101417.jpg

案内板▼(クリックすると大きくなります) 右側が御崎地区。黒い線の林道をやってきた。
b0010162_211310.jpg

目当ての隧道を探す。今のトンネルの横にあった。
小さな隧道。車も通れたのだろうか???それくらい小さい。この林道は昭和26年に出来ている。石碑があった。現在のトンネルが昭和57年に完成なのでそれまでは幅2M強の隧道を通って生活していたことになる。トンネルの中の白い点は反対側の入口。
b0010162_20115562.jpg

b0010162_20174793.jpg

反対側(浜坂側より)
b0010162_20172367.jpg

現在の三尾トンネル
b0010162_20181494.jpg

気をよくして浜坂に行く。目指すは田君川橋梁。今回は近くまで寄り付くことが出来た。
b0010162_20481052.jpg
b0010162_20483158.jpg
b0010162_20485952.jpg
b0010162_20492153.jpg

図書館に行く前に食事をしたいと探すがあまりない。うろうろしていると西方寺の裏にレンガの塀がある。なんと、、また、鉄道建設時の残りのレンガなのだろう。
綺麗にアーチがあるレンガ塀だ。お寺にレンガといい浜坂には神社にもレンガがあったり、、少し気味が悪い気もする。
b0010162_20245770.jpg
b0010162_20252690.jpg

レンガ塀の下部の積み方で迷う。下部はフランス積みと思うがその時は核心がもてない。かえって調べると中央部が長手積み、下部はフランス積みだった。参考にこのhpを見て下さい。初めて見たフランス積み。実感がわかない。所詮レンガ。この当時はあたりまえだったのかな?生野ではちやほやされているのだが・・・・。
b0010162_20263895.jpg

図書館で少し調べ物。浜坂町史には近代の文献は一つもなく残念だった。
帰りは桃観トンネルを観る。いつもと逆コース。桃観トンネルでどうしても観てみたいのがトンネルの中から外に出ている排気塔。山の中腹ばかりいつも見ていたが眼下にあった。
排気塔。レンガで出来ている。ついに見つけた。一年越しだった。実はhpで見つけてその人に教えていただいたのだが、夏はブッシュが多く観れないとのことだったし、てっきり中腹とばかり思っていたのでわからなかった。夕方だったので写真ではわかりにくいですが。
b0010162_20303817.jpg

b0010162_20311664.jpg

そばにはレンガの躯体の上に水路がかかっていた。
b0010162_20465083.jpg

b0010162_2034810.jpg

帰りは香住をうろうろしながらかえってきた。
発見の多い一日だった。
[PR]
by venex2 | 2006-03-30 20:38 | 近代化遺産

武庫大橋

ずっと気になっていた武庫大橋。やっと車を止めて写真を撮りました。
それにしても大胆な橋です。
b0010162_21152917.jpg

詳しくは神戸新聞の礎に載っています。「武庫大橋」
b0010162_21154511.jpg
b0010162_2116154.jpg
b0010162_21161969.jpg
b0010162_21164183.jpg
b0010162_2116582.jpg
b0010162_21171826.jpg
b0010162_21173825.jpg
b0010162_21175359.jpg

車を止めての傍観者的な写真なので今回はこれで、、、ごめんなさい。
[PR]
by venex2 | 2006-03-20 21:24 | 近代化遺産