<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

平木橋と加西の元航空隊滑走路跡

■ 2006年2月18日
ずっときになっていた加古川の平木橋やっとの思いで見学に行きました。
場所を間違え往ったりきたり・・うろうろしながらつく。スーパーの駐車場にとめこんなところになるのかな?と疑いたくなるような街中。すぐそばの雑木林を覗くと
b0010162_18283255.jpg

おお~~あったあった。きれいな円弧をかいたレンガのアーチ橋。
この平木橋は大正4年加古川市、加古郡稲美町にまたがる淡山疎水事業の一環として建造された。レンガの赤色と御影石がとても印象的な水路橋です。この場所は東播磨南北道路の予定地にあり保存方法で対立していることが新聞に書いてあった。
b0010162_18294468.jpg

▼水路橋を上から見る
b0010162_1830272.jpg

▼日本語で書かれた銘板
b0010162_18302073.jpg

▼「HIRAKI AQUEDUCT(導水管)」と英語で書かれた銘板
b0010162_18304450.jpg
b0010162_1831157.jpg

■さて気をよくして次は加西の飛行場跡を目指す。
加西のフラワーセンターの近くなのですぐわかると思ったら・・ここでも迷う。
新聞の記事を片手に何度も何度も同じ道をぐるぐる廻るがわからない。
ありゃそうだわ・・飛行場なんてただのひろっぱだし・・上から見ないとわからない。
一時間ほどうろうろ。地元の人に聞いても、もう一つわかりにくい。
あった。
b0010162_18504882.jpg

こりゃあちょっとやそっとではわからない。
b0010162_1851564.jpg

看板があり飛行場の後だと確信をもつ。
b0010162_1852637.jpg

▼ 平和記念の碑にある説明文(クリックすると大きくなります)
b0010162_18524441.jpg

▼ 地図
b0010162_19294131.jpg

▼ クリックすると大きくなります
b0010162_19301872.jpg

b0010162_19304349.jpg

b0010162_18534142.jpg

▼ 近所のお好み焼屋さんにあった写真より
b0010162_1854318.jpg
b0010162_18544698.jpg
b0010162_1855082.jpg
b0010162_18551865.jpg

▼ クリックすると大きくなります
b0010162_18565692.jpg

▼ グンゼの言葉が出てきた(クリックすると大きくなります)
b0010162_18582110.jpg
b0010162_18583829.jpg

[PR]
by venex2 | 2006-02-18 19:02 | 近代化遺産