「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

再び公館

公館を再び
b0010162_10152156.jpg
b0010162_10154178.jpg
b0010162_10155925.jpg

説明文 クリックすると大きくなります
b0010162_10161575.jpg
b0010162_10163175.jpg
b0010162_10164612.jpg

模型
b0010162_10174258.jpg
b0010162_1018055.jpg
b0010162_10183273.jpg
b0010162_10184727.jpg
b0010162_1019415.jpg
b0010162_10192286.jpg

[PR]
by venex2 | 2005-12-25 10:21 | 近代化遺産

最近、、、通報があり急遽UP

10月中ごろ以降仕事の関係で県内を廻りつくし11月後半からは毎週のように神戸に出張。なんかばたばたしているなかでちょっとだけ興味あるところを写真に撮りました。
県庁二号館に議会の模型があります。最近友人のブログで隣にある帆舟を紹介していたのであえて私は議事堂をUP。
b0010162_1146643.jpg

b0010162_11462521.jpg

b0010162_11453081.jpg
b0010162_11454884.jpg

一方県庁まん前にある公館にも模型がある。
b0010162_125685.jpg

説明文は撮っていないので後日にUpします。
b0010162_1252374.jpg

公館内部
b0010162_1281551.jpg
b0010162_1265792.jpg
b0010162_1272910.jpg

今回の仕事の関係で図面のデーターのやり取りで友人宅に行くと近くに神戸高校があった。以前建物の保存運動で知っていたが一度も見ることがなかったのでちょっと見に行きました。
■ 神戸高校
鉄筋コンクリート造3階建  
新築部分:鉄筋コンクリート造5階建 8,030.92m2
主要仕上  外壁:砂壁状塗装、人造石洗出し 
屋根:陸屋根アスファルト防水 
コ メ ン ト 昭和13年に竣工した神戸高校は、「ロンドン塔」と呼ばれる塔屋を持ち、中世のような外観の校舎である。今回工事では、その「ロンドン塔」を含む、建物の最も象徴である
正面玄関ホール廻りを保存改修し、残りの3分の2を解体撤去後、鉄筋コンクリート造5階建ての校舎を新築した。
b0010162_1233568.jpg
b0010162_12332045.jpg
b0010162_12333563.jpg
b0010162_12335668.jpg
b0010162_123413100.jpg
b0010162_12342880.jpg
b0010162_12344532.jpg
b0010162_1235049.jpg

いろいろと建物保存というのは難しいのはわかるがちゃんと原型を残して使われているのはうらやましい。豊岡病院はどうなるのだろうか?と、考えるのではなくなんとかアピールしたいです。

この、忙しさの中で何もやっていないわけでなく、11月後半には鳥取建築士会との交流会に行ったし(カテゴリーに内容があります)、
●12月3日 夢テーブル近代化遺産の例会にも参加。
というより主催か、、、。和田山から朝来に行く。
□和田山機関庫
なんといっても但馬一のレンガ造りの建物。
てっちゃんマニアのSさんは、「つたの紅葉がきれいだった」と言っていたが・・むむ、、時期遅し。
こじんまりとしたレンガの空間。歴史の重さがずっしりと覆いかぶさる気もする。取材に当たってJRに問い合わせると、この建物、今は朝来市の所有という。今後の活用の仕方が興味ある。
b0010162_131152.jpg
b0010162_1314094.jpg
b0010162_1331614.jpg


その後いろいろまわりました。駅の前に上垣医院、木村酒造
□木村酒造
b0010162_13335273.jpg
b0010162_13341499.jpg

□山口公民館
b0010162_1336384.jpg

が、うれしかったことがたくさんありました。
□JRの竹田駅
JRの駅舎はほとんど統一されたものだと思っていました。そんな中で竹田駅はなぜあの形なのかわからなかったのが現状です。昔の駅舎から建て直されたものだろうと考えていました。が”!!!!
b0010162_13142387.jpg

ありました。こんなプレートが。(くりっくすると大きくなります)
b0010162_1339088.jpg

なんと。確信がもてた資料でした。

他いろいろ廻りましたが・・最後千年家にゆく。
行く時間が遅くなったが進藤さんが暖かく迎えてくれる。感謝です。
□朝来千年家
b0010162_13181552.jpg
b0010162_13192358.jpg

いろりに火をくべうれしかったです。
b0010162_13202082.jpg

ここ数ヶ月の思いをいっぺんに書きました。
でも、今回の仕事の関係でキャンセルしたことが多く、、吹奏楽やまちづくりなど、、つらいですね。
[PR]
by venex2 | 2005-12-17 13:30 | 近代化遺産