「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

続き 関宿

伊勢内宮のあと関宿に行く。
平日であるため観光客は少ない。重要伝統的建造物群保存地区に指定されているが少ない。
徳島の脇町も少なかったし・・・・観光地になっているよりはましかな?

案内図
b0010162_1347326.jpg

電柱がなくすっきりしている。また、はでなみやげ物屋さんもないのが良い。
b0010162_13483182.jpg

昔ながらのブリキの入れ物にはいったお菓子。
b0010162_13485459.jpg

有名な?家。関宿が紹介されているHPを見ると必ずこの家が写っている。
b0010162_13524810.jpg

壁の色と独特の形状の虫籠窓
b0010162_13541163.jpg

桶屋のおじいさん。
b0010162_1355046.jpg
b0010162_13551843.jpg

瓦にはなんと器の文字が・・・
b0010162_1356073.jpg

50分ぐらいしか時間がなかったので駆け足で写真を撮りました。
帰りにおこわを買おうとお店に入ったのですが売り切れでした。ざんねん。
b0010162_1414030.jpg

外周りにも色々な目隠しがありました。
b0010162_13591826.jpg
b0010162_13595158.jpg
b0010162_1401169.jpg
b0010162_1404630.jpg

軽自動車が似合う静かな町でした。
b0010162_142029.jpg

[PR]
by venex2 | 2005-03-19 14:05 | 七転八倒

松坂~伊勢~関宿

どうも二ヶ月か三ヶ月に一度しかない書き込みのブログ
さてさて、書きたいのは山々なのですがなかなかかけないのが現状です。

但馬木造住宅振興協議会のメンバーで三重のほうに行ってきました。
前回参加した秋田の研修会では地元の方に怒られたので今回はみんなまじめに研修してきました。
松坂にある「ウッドピア松坂」の様子。
b0010162_23333034.jpg

b0010162_23342944.jpg

専門的な話だったので省略
次の日。朝早くから伊勢内宮へ参拝
誰もいない内宮。朝は水が打たれていた。
b0010162_2335578.jpg

気持ちよかったです。
b0010162_2337188.jpg

昨晩に急に決まった御餞殿にて祈祷していただく。
b0010162_23395811.jpg

お値段は・・・
b0010162_23403878.jpg

どうせ・・・簡単に清めるのかな~~とおもっていたら。
なんてこったい。雅楽あり、舞あり・・・・こりゃすごいわ

約30分。 ○○千円でこれだけしてくれるのだったら、こりゃ安い。
内宮の中に入らせていただけるのかと思えば、内宮の中に入るには正装とのこと。
階段の横には正装した人たちが並んでいた。
b0010162_23501517.jpg

みんなで記念写真。
b0010162_2351317.jpg

その後、絶対に見せてくれないという神宮茶室を見学。
なんとまあ・・・300年後には国宝になるよう造られた。とのこと。なんとま~~ですね。
b0010162_23525234.jpg
b0010162_23531487.jpg

何が良くて何が悪いのかなんてさっぱりわかりません。
b0010162_23542220.jpg

中の様子は撮影不可のため写しておりません。
その後、神宮宮域林の植樹を見せていただく。
80年前に植えたという立派な桧。全て20年に一度行なわれる神宮式年遷宮(ようは、場所も社も移動する)のために植樹されている。が、まだ使われたことはないらしい。(育っていない)
今までは木曾や紀州の桧を購入して使ったらしい。

説明を聞くメンバー
b0010162_0103052.jpg

二重の白いペンキの木「より大きくなる木」いわゆる保護された木ですね。
b0010162_0104540.jpg

一重の白いペンキの木は二重以下。何もないのは切られる木。
b0010162_0123736.jpg

なによりも明るい山である。
出入り口には何重もの柵があり。誰でも入れないようにしてあった。
b0010162_01461.jpg

関宿の話は後日
[PR]
by venex2 | 2005-03-17 00:28 | 七転八倒