<   2004年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台風23号 水害

台風23号を見て事務所をやっている一人としてこんな考え方をまとめました。
もしこれから家を建てる人がいるならご参考にしてください。
クリックすれば大きくなります。
b0010162_18455395.jpg

[PR]
by venex2 | 2004-12-29 18:47 | 七転八倒

ありがとう

今年もイルミネーションにたくさん人が見に来てくださいました。
準備にも近所の人や遠く関宮からもきてくださり^^です。出来上がったらよけいにうれしくなりました。
一週間飾ったイルミネーション。着実にファンクラブが出来ています。多くの方が口コミで来てくださいました。ありがとうございます。残念ながら今日で灯火は消しますが。また次の機会に明かりを灯す事が出来ることを願います。

b0010162_22583831.jpg
b0010162_22584692.jpg
b0010162_22585532.jpg
b0010162_2259449.jpg
b0010162_2259137.jpg

[PR]
by venex2 | 2004-12-25 23:00 | 七転八倒

イルミネーション

今年も18日から25日までの一週間イルミネーションを飾ります。
18日は皆で準備しますのできてください。(でも、風邪引いて熱っぽい。大丈夫かなあ~)
b0010162_1721492.jpg

[PR]
by venex2 | 2004-12-16 17:22 | 七転八倒

現場一周 12月11日

土曜日は現場一周。午前中は畑のT邸。少し早く着いたので畑の民家を見る。大きなお屋敷。玄関横のかごはすごい。
b0010162_10572767.jpg
b0010162_10573988.jpg
b0010162_10575234.jpg

T邸のうちあわせ。外壁の色決め。渋い濃い目の色を指定。玄関タイルなどを決める。内部のタイルの色を決めるが、そういえば最近はタイルの色などを決めることが少なくなった。というのも「浴室はユニットバス、流しまわりもタイルを張ることが少なくなった。タイルをきめるのって公民館ぐらいかな?個人の住宅ではタイルを張ることが少なくなった」と現場監督さんと話す。タイルさんは需要が少なく大変といわれていた。
外観
b0010162_1101513.jpg

内部 リビング吹き抜け
b0010162_1105687.jpg

玄関横から茶の間をみる
b0010162_1111995.jpg

午前中で打ち合わせは終わり昼からは藪崎のTK邸。お施主さんのTさんは京都にお住まいがある。ひょんな事から知合い工事をさせていただいている。
解体工事の途中である。通路が狭く大型重機が入らないので日数がかかっている
b0010162_1122873.jpg

この中から大きな二人鋸がでてきた。はじめてみた。現物は工房にあります。
b0010162_11233254.jpg

その後、八鹿のI邸。ここはリフォーム。水周りの改造、増築です。
キッチンの取り付け工事の最中でした。
b0010162_11253732.jpg

茶の間の天井
b0010162_1126868.jpg

その後、宿南のN邸。台風23号で床上浸水。外壁と内部の工事。地盤沈下して建物が傾いていたのでジャッキアップして水平にした。
3センチ上がった束
b0010162_11565273.jpg

畳を入れたが少し隙間があるので畳屋さんを呼び手直ししていただく。
隣は同級生の家。少し見せていただくと一階の天井近くまで水に浸かったあとがくっきり残っている。
b0010162_11595379.jpg

同級生は「建替えした方が・・」と言っていたが「材料も良いので、床下を乾かし時間をかけて直す方がよい」とアドバイス。
夕方は町中のN邸にゆく。明日が棟上。(と言っても今日だが)土台敷きが完了し明日のための刻みをしていた。
b0010162_1264362.jpg


一日中現場周り。つかれた~~。
[PR]
by venex2 | 2004-12-12 12:08 | 七転八倒

景観形成審議会12月10日

昼から景観形成審議会で神戸にゆく。出るのが遅く「こりゃ15:00には間に合わん」と思って高速にのる。中国道に入り覆面パトにつかまらないようにしないと、、、安全運転しながらも少しとばして。実は覆面パトは二台ある。一台は黒のクラウン ナンバーは352 何度か他の車を捕まえている所を見たので覚えている。もう一台はシルバーのクラウンだった。ナンバーも一度調べたのだがメモをなくしてしまった^^;。途中、捕まっている車を抜いた。やはり黒のクラウン352だった。今日はこれで大丈夫。と思い安心する。なんとか予定より少し早く県庁に着く。会議室に入り、今日は何も言わんとこうと心に決める。いつも、余分なことを言っているので・・会議の途中「はらへった~~」と腹の虫が鳴くがしかたがない。そういえば、朝から何も食べてないや。会議の途中どこかの審議員さんが「但馬の景観は良かった。皆地元の人は知っていない」とかなんとか言っていた。少しムカッと、、、そりゃ神戸の人から見れば目新しいかもしれないが、但馬の人に取ったら神戸の方がいいという人もいる。価値観の違い。だいたい兵庫県の2/3は田舎なんだ。知らない人がいうなよ!どっぷり浸かっている人が言うのなら私は納得するがっていいたかったが、今日は何も言わないと決めたのだから・・・我慢。さて、次の議題。西播磨天文館周囲の夜間の照明について。星空によい環境=暗い環境を形成する。ということらしい。まあ、、、なんというか。但馬の人は明るい町を造ろうと一生懸命なのに・・・と考えると。言ってしまった。防犯の面、補助金の面と言ってしまった。今日の発言はこれだけ。でも、帰り、星空景観の町=暗い町。ってことにならないようしないと。暗くても明るい町。この表現をどうつくるか。難しい。
帰りライトアップされた兵庫県公館をみました。ああ~~三脚を持ってこなかった。

少しだけ写真を。
b0010162_22354729.jpg
b0010162_22355691.jpg
b0010162_2236596.jpg
b0010162_22361457.jpg
b0010162_22362460.jpg
b0010162_22363237.jpg


こんなことは西播磨天文館近辺は出来ないことになる。イルミネーションも規制されるのかな?ライトアップはもちろん、「元気を出して」というルミナリエなんてもってのほか!てなことになるのか??
[PR]
by venex2 | 2004-12-10 22:43 | 七転八倒

天空の城 ラピュタ

天空の城 ラピュタに行ってきました。思わず別世界でした。ラピュタ。こんな世界があるのもいいですね。誰一人道中に会わなかった。リスだげがうろうろしていました。
さあ・・ラピュタの世界へ・・(コメント無しです。場所はないしょ)
b0010162_19581512.jpg
b0010162_1958235.jpg
b0010162_19583225.jpg
b0010162_19584018.jpg
b0010162_19584936.jpg
b0010162_19585878.jpg
b0010162_1959677.jpg
b0010162_1959157.jpg
b0010162_19592456.jpg
b0010162_19593490.jpg
b0010162_19594433.jpg
b0010162_19595285.jpg
b0010162_200169.jpg
b0010162_200960.jpg
b0010162_2002064.jpg
b0010162_200307.jpg
b0010162_2004019.jpg
b0010162_20054100.jpg
b0010162_201434.jpg
b0010162_2011272.jpg
b0010162_2012116.jpg
b0010162_2013046.jpg
b0010162_2013914.jpg
b0010162_2014752.jpg
b0010162_2015617.jpg
b0010162_202415.jpg
b0010162_2021214.jpg
b0010162_2022081.jpg
b0010162_2023090.jpg
b0010162_2023860.jpg

[PR]
by venex2 | 2004-12-01 20:02 | 七転八倒