<   2004年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8月27日 大屋

昼から大屋にあがりました。実家の母を覗いて少し話し。年老いた母、もう89歳。泣いていた。さみしいのだろうな=~~。その後大屋の現場を見るために上がる。途中、木彫館をみるとたくさんの車。なにでこんなに?とおもい覗くと「
b0010162_0421917.jpg
木彫教室を一戯さんがやっておりました。そっか~~と見に行くと数名の小学生と保護者の方が最後の記念写真を取っておられました。
b0010162_044814.jpg
b0010162_0442633.jpg
b0010162_0443864.jpg
こういうのはいいですね。うまいこと使っていただけたら最高です。気になるうまい子。もくもくと彫っていました。素敵な彫刻です。
b0010162_0465023.jpg
なかなか大人でも出来ませんよ。これは!
昼からN邸の打ち合わせ。夕方から建築士会50周年の打合せで出かけていました。
以上一週間でした。
[PR]
by venex2 | 2004-08-28 00:47 | 七転八倒

車庫配筋検査

11時から配筋検査。ま~~~あ。立派な基礎でした。
b0010162_036639.jpg
b0010162_0362239.jpg
数箇所手直しあり。
[PR]
by venex2 | 2004-08-28 00:35

まとめ書き 8月26日(木) 

昼からKさんに会う。いつもお世話になっている映像作家、藤原次郎さんがフランスで上映会をするための資金を集めている。但馬で上映会をしてほしいとのこと。具体的に日程を決めとりかかる。9月11日の夜、日高のN邸で上映会の提案をする。昼は豊岡市役所が耐震工事に入るので工事に取り掛かる前に記録の撮影をする。次郎さんにはいつもお世話になります。何かでお役に立てたい。上映会を盛り上げたいですね。
[PR]
by venex2 | 2004-08-28 00:31 | 七転八倒

まとめ書き 8月25日(水) 

朝から和田山料金所の打ち合わせ。難しい内容。地下道で料金所と事務所を結ぶという。
さてさて・・・できるのかいな?まあ、事例もたくさんあるのだろうから出来るのでしょうが・・・
昼から土木に行き料金所の質疑。ついでに主幹からの宿題の北但大震災のビデオを借りDVDにコピーする。
[PR]
by venex2 | 2004-08-28 00:22 | 七転八倒

まとめ書き 8月24日(火) Sさん

同じ朝刊のお悔やみの欄にSさんの名前が載っていた。以前から危ないとは聞いていたが残念でしかたがない。10数年前にSさんが檀家総代のとき八木のお寺の庫裏を設計させていただいた。そのときの工事費は3000万だったとおもう。設計が出来上がり入札をしても何処の会社も予定する金額に収まらない。自分ではどうしようもなく、最後にはSさんにお詫びに行ったことがある。「すみません。収まりません。頭を刈るので許していただけるのでしたら丸坊主にします。」まだ、30代そこそこの頃である。そのときは方丈さんと総代のSさん、そして私の三人で工務店にゆき「なんとかこの値段でしてほしい」と頼みに行ったことがある。それ以降、変なきっかけでSさんの娘さんの自宅を設計したり森林組合の設計をしたり。色々なところでお会いしたときにはいつも笑顔でかわいがっていただいた。80歳。まだ、まだなのに。残念でした。お顔を見たかったのですがそれが出来なかったのも残念でした。
[PR]
by venex2 | 2004-08-28 00:15 | 七転八倒

まとめ書き 8月24日(火)

朝、朝刊を見ると昼から生野町で景観研究会というのがあるらしい。県主催の会議だが興味があるので昼から生野町へ行く。講師の先生は近代化遺産の大御所。でも、先生の気持ちと現実のギャップが大きすぎる。先生の云っていることが受け入れられるのは生野町だけかな~~。県主催で県下の行政の研究会なのに一般の人が1/3も来ていたのにはおどろいた。意識を与えている。そんな感じがした。帰りに神子畑による。なくなりつつある。唯一のこっていた(好きだった上屋)がなくなっていた。
b0010162_021671.jpg
b0010162_024021.jpg
なくなった上屋と以前あった上屋
b0010162_035837.jpg

[PR]
by venex2 | 2004-08-28 00:04 | 七転八倒

まとめ書き 8月23日(月)

朝から神戸に出張。和田山の料金所の打ち合わせ。とまちづくり課の打ち合わせ。眠たいながら車でゆく。帰ったときはバタン急ーでした。
[PR]
by venex2 | 2004-08-27 23:51 | 七転八倒

まとめ書き 8月22日

朝からコンサートの片付け。昼過ぎまでかかりました。突然打ち合わせの電話。あちゃ~~。打ち上げでのみに行きたかったのですが無理。昨晩遅くまで起きていたので睡魔が襲ってくる中16:00からN邸の打合せをしていました。ねむい~~。
[PR]
by venex2 | 2004-08-27 23:45 | 七転八倒

まとめ書き 8月21日 コンサート本番

一生懸命かいていたのに突然パソコンがフリーズ。とりあえず写真だけ先にお見せします。
b0010162_2332255.jpg
b0010162_23321852.jpg
本番前のガスのかかった三重の塔。
b0010162_2333385.jpg
b0010162_23331727.jpg

出演者の「チャイニーズアンサンブル蘭花」のみなさん。
b0010162_23342045.jpg

鳥居から社務所まで飾った600個の灯篭
b0010162_23351794.jpg

今回、初めてライトアップした拝殿
b0010162_23355947.jpg
b0010162_23361415.jpg

社務所で演奏したのはわけが有ります。昨年は大雨の中三重の塔の前で演奏を行ないましたが、テントの中で行ないました。今回は6人のメンバー。雨が降ったときにはテントに避難することが出来ない。ということで社務所で行ないました。どうせやるなら、拝殿のライトアップもしたいと考えライトアップしました。灯篭も同じです。長い山道からうっすら見える灯篭は感激しました。
b0010162_23405371.jpg
b0010162_2341949.jpg
やっぱり三重の塔のライトアップはいいですね。毎年やりたいです。
b0010162_23403353.jpg

[PR]
by venex2 | 2004-08-27 23:40 | 七転八倒

妙見野外コンサート

いよいよ明日21日に妙見野外コンサートを行ないます。7月から取り組んできましたが、忙しくてなかなか会議がもてなかったのですが、いよいよ明日です。今日も昼から妙見に上って作業をしてきたのですが大変でした。特に今年はステージを三重塔より上の社務所に設置するので特に大変です。昨年は大雨でしたが今年は晴れそうです。三重の塔と拝殿のライトアップ楽しみにしてください。
b0010162_224648.jpg
b0010162_2242354.jpg

[PR]
by venex2 | 2004-08-20 22:11 | 七転八倒