「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:たまゑさん( 3 )

10月9日 運動会

■ 10月9日は大屋町宮垣地区の運動会

朝早くから豊岡に行き、あいもかわらず写真撮影。大開通りにある、建物の細かいデテールが少しずつ見えてくる。
免許の更新があるため早めに迎えに来た。
▼ スタッフの皆さんに見送ってもらう
b0010162_10305982.jpg
b0010162_10311228.jpg

▼ お昼頃、開場に到着 みなさんとお話(90歳越すトリオ)
b0010162_10321422.jpg

▼ちーちゃんとテルさん
b0010162_1032298.jpg

▼ちーちゃんのアップ
b0010162_10324856.jpg

▼他の皆さんと話
b0010162_10331569.jpg
b0010162_10332966.jpg

▼ 仲の良い、「たづちゃん」の最近の様子
b0010162_1036784.jpg

▼ 帰りに実家に寄る。茶の間の根太が打ってあった。
b0010162_1037818.jpg

いつ出来るのやら?年内に入りたい。
豊岡につれて帰った後、出石経由で帰ってくる。銀杏の木の緑が特に濃く感じた
▼ 銀杏の木 クリックすると大きくなります
b0010162_10441642.jpg
b0010162_10442419.jpg

[PR]
by venex2 | 2005-10-10 10:45 | たまゑさん

9月2日

9月2日 大安
朝早くから親戚の子が結婚するのでお祝いを持ってゆく。親戚は8時に集合。地区の人は8時半に集合して持ってゆくそうだ。
午後からグループホームにたまえさんに会いに行く。
オーナー制で出来たぶどうを持ってゆく。
暑い部屋で今からお風呂に入るといって準備していた。
b0010162_35122.jpg
b0010162_351598.jpg

頭の白髪が気になるね。染めに行かんなあかんな~~。
その後、いつものように図書館に行って調べも。
[PR]
by venex2 | 2005-09-04 03:11 | たまゑさん

5月26日 ~27日 茶摘

中尾たまゑさん。大正4年2月15日生まれ。現在90歳。
少し記憶が遠のいています。要介護認定1に今回なりました。自宅改修工事のため一時期、豊岡のNPO法人ダーナが運営するグループ・ホーム・・アネシスに自宅が改修が済むまでお世話になっています。
5月3日に入所しました。それから早、一ヶ月になろうとしています。その後何度か見には行っていいえるのですが、たまゑさんの子供である、4兄弟、孫、ひ孫の皆さん、親戚etcの方など多くの各々に、近況を、お知らせたく思い、立ち上げました。
まったくの個人的なものであります。今後掲載してゆく中で、色々とご批難があると思います。ご批難は「hitomati@sea.plala.or.jp」に言ってくだされば希望に添う形で努力します。
------------------------------------------------------------------------------

5月25日・・グループホームのスッタッフから電話。「あす、お茶摘みに行ってよろしいですか?」とのこと、「どうぞうどうぞ」、嬉しく返事。どんなところでどのようにお茶摘みをするのかわからないが、外に連れて行ってくれるのはとても嬉しい。
5月26日のたまゑさんの様子の写真を早速入手。
早速見ると・・・ドキッとするほうかむり・・「A」の赤い文字が・・・
b0010162_2055833.jpg

なんと朝日新聞からの頂きもののタオルだったんでしょうね
b0010162_206652.jpg

くつろぐたまゑさん。
b0010162_2061586.jpg

久しぶりに見る笑顔
b0010162_2083879.jpg

何をやっているのかな?
b0010162_2063984.jpg

おお~~絶好調!!
b0010162_206478.jpg

隣のおばあちゃんはスタッフのおばあちゃんかな?モンペがいいな^^)たまゑさんもモンペがいるのかもしれない。ほおかむりと・・・
b0010162_207348.jpg

摘んだお茶の葉。昔は山というように何日も摘んだのだろうけど・・今回はこれだけかな?。
b0010162_2071197.jpg

アネシスの前でなにやら??。こちらも不明。
b0010162_207223.jpg

うう~~ようわからん。
b0010162_2073259.jpg

27日 15:30からアネシスに寄る。
「あのな~買い物に買い物に行きたい。もっとるかいや?(お金のこと)」「あるでー」といい、車でコープに行き買い物。どうも、外に出たいらしい。少しうっぷんがたまっているのかもしれない。行く途中「この間、次女が来て一緒にお寿司をたべた(ちょうど夕食時に来たので外で食べたらしい)」「あんな~。こんど田植をしてくれといわれてる(茶摘みのあと)」「けどな~~田植はできる力があるかなぁー?」とよろこんで言っていた。
買い物を行けば。バナナ・夏みかん・あめ・饅頭、巻き寿司をかう。部屋に帰るとベットの中に隠していた。少し周りの人に不信感があるのかもしれない。念のため、隠していたことをスタッフの人に伝えておいた。スタッフからの話を聞く。「いつも、朝早く(5時ごろ)から起きて、ダイニングの掃除やらホールの掃除もしている。水やりも・・。」それはよかったんだが、少し足を伸ばして歩き回ろうとしたらしい。スタッフの人があわてて探したらしい。止めることはやむおえない。本人いわく「止められたので出ることも出来ん。・お百度参りのつもりで同じ場所を行ったり来たりする」と少し残念そう。しかし豊岡自体を知らないのだからしかたない。スタッフの人から「異性に対し少し怖そうにしている。」と、いっていた。たまゑさんより「今帰ったらあかんかな~~?」の問いには、「今帰っても、家をさわっていつからねるところもないでー。」と、可哀想だけど現実のことを言うしかない。たまゑさんは、結構、色々とやりたい人でスッタッフの方は、あんがい役割を与えたほうがいいと配慮してくれているみたい。今朝は味噌汁を作ったらしい。「役割を与えてたまゑさんが出来ることをやってくれればいいと。」スッタッフの人は言っていた。(もっともっと動かしてほしい。)
今日は筆ペンと半紙。スケッチブック、知恵の輪、般若心境の本。そして、新聞を購読した。東井義雄先生の本も一冊は読んだ。もう1冊は読んでいる最中とのこと。
明日,但馬学の例会後、たまゑさんを見に予定でしたが、例会後、急遽仕事が入り月曜日に行きます。
[PR]
by venex2 | 2005-05-27 22:26 | たまゑさん