人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月18日 和田山町糸井~朝日を抜けて奥米地へ

現場のかえり昼食には少し早いので思い切って和田山町の糸井に行く。5月に通ったとき気になっていた木造の学校を見に行くためである。旧糸井中学校跡と石碑にかいてある。現在は工場の一部として使用されている。
8月18日 和田山町糸井~朝日を抜けて奥米地へ_b0010162_23145556.jpg
内部はまだ使われているため奥のほうまで覗き込むことが出来なかったのですが、少しさわりだけ写真を撮って来ました。いつ頃のものかわかりませんが今後調べてゆきたいと思います。
8月18日 和田山町糸井~朝日を抜けて奥米地へ_b0010162_23151763.jpg
どうも最近窓のデザインが気になる。なんでこんな素敵なデザインになるのかな~~不思議です。見てみて!この三段の回転窓。やってみたい。
8月18日 和田山町糸井~朝日を抜けて奥米地へ_b0010162_23153725.jpg

さて、今度は糸井を抜け朝日地区に入る。昔何度も来ていたな~~。有名な大森さんは元気なんだろうか?大森さんの家はそのまま通り過ぎ大正末期に建てられた旧役場をリフォームしたほたるの館に行く。リフォームされたのが10数年前になる。当時はサイディングのはやり始め。外壁にサイディングが貼ってある。なんともいえない。昔はヘリテージのことばもなかったもんな~しかたないか。どこまで本物でどこが偽者なのかよくわからん。なんかテーマパークにきたようなもんだ。
8月18日 和田山町糸井~朝日を抜けて奥米地へ_b0010162_23235942.jpg
これはちゃんとした記録が残ってるだろう。また調べます。隣にある分校跡も残念な形になっていました。中央にある風除室みないな建物。ログハウスになっているんだけどログがなんでよかったのか。よくわからんです。
8月18日 和田山町糸井~朝日を抜けて奥米地へ_b0010162_23262578.jpg

帰ると軍艦島のDVDがきていました。見れば見るほど行きたくなりました。
by venex2 | 2004-08-18 23:28 | 七転八倒
<< 解体が進む 8月18日 T邸 >>