人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜坂 三尾

■ 浜坂三尾
但馬学研究会の例会下見で朝一番から浜坂に行く。
約束は三尾に9:00 三尾の中村さんと会う。
三尾の人は昔船で田んぼに行っていた。で、その話を聞くための下見である。
すぐ家もわかり少し話すと「じゃあ、、船に乗ろうか。」と簡単に言ってくれる。そうか、ここでは船は足代わりなのだ。私なんかは船に乗るということは結構大事なのだが。
浜坂 三尾_b0010162_16474892.jpg

朝から海ガキが泳いでいた。うらやましい
浜坂 三尾_b0010162_16212248.jpg

目指す間塩はどのあたりかわからない。船にのんびりのる。中村さんが色々説明してくれる。
大島の岩、、、玄武岩みたいにきれいな岩
浜坂 三尾_b0010162_16331461.jpg

洞窟の中にも入れてくれる
浜坂 三尾_b0010162_16231032.jpg

浜坂 三尾_b0010162_16234921.jpg

岩と岩の間にある黒い帯状の石は昔マグマが固まったものらしい。
浜坂 三尾_b0010162_1624982.jpg

対岸の一段高い地が昔は田んぼだった。
浜坂 三尾_b0010162_16254672.jpg

のこぎり岩の手前に間塩がある。昔は間城といっていた。
船の音がうるさいのと説明するのが面倒なのか筆談である。
浜坂 三尾_b0010162_16282314.jpg

間塩
浜坂 三尾_b0010162_16265426.jpg

たしかに今でこそ林道があるが当時は林道もなくたいへんだ。
帰りに大島の灯台を見せていただく。
こんなときじゃあないと灯台の写真が撮れない。
浜坂 三尾_b0010162_16314158.jpg

港着
浜坂 三尾_b0010162_16321966.jpg

船から下りて車で林道を走り道から田んぼの様子を聞く。
今は草で何もわからない
浜坂 三尾_b0010162_1635564.jpg
浜坂 三尾_b0010162_16352658.jpg

下のほうは田んぼで山の斜面はすべて畑だったらしい。こりゃすごい勾配の段々畑。
その畑の中腹を林道が通ったことになる。
さて、次回の例会をお願いして遊覧船の予約や食事の予約。
かえりに西光寺の擁壁をみる。なんとも痛々しい擁壁にかわっている。
なんのための重要建築物なのだ。
浜坂 三尾_b0010162_16384589.jpg
浜坂 三尾_b0010162_1639747.jpg

工事の前はこんな石垣だったのに・・・(隣の依命亭の石垣)
浜坂 三尾_b0010162_16402354.jpg

by venex2 | 2006-08-07 16:40 | 七転八倒
<< 餘部橋梁を手に入れた 再び餘部鉄橋 >>