人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月15日 再び城崎から浜坂へ

8月15日 再び城崎から浜坂へ
お盆休み、、時間があったので再び前回の課題の克服に行こうとおもい昼前に出発。
前回の課題
①JR城崎温泉駅のポーチ柱の材種と屋根の納まり
②旧警察署、旧郵便局の古い写真はないか?
③荒船上水場の文献
④竹野川橋梁の写真
⑤鎧駅附近の写真
⑥田君川橋梁の写真
これらの目的で走る。城崎はお盆休みですごい人だった。冬も夏も変わらないくらいの人だった。

JR城崎温泉駅
 大正15年竣工だが当時の写真には全面の柱がない。屋根も陸屋根。多分後で増改築したのだろう。妻面のドイツ風流主義てきな納まりも瓦屋根を葺く時に作ったものだろう。
8月15日 再び城崎から浜坂へ_b0010162_921799.jpg

8月15日 再び城崎から浜坂へ_b0010162_93221.jpg

城崎公民館は休刊日で文献を探すことが出来なかった。
旧郵便局の「中を見せていただく
8月15日 再び城崎から浜坂へ_b0010162_910457.jpg

内部は家具の販売をしておられた。
8月15日 再び城崎から浜坂へ_b0010162_9114324.jpg

荒船上水場の文献を探しに城崎支所にゆくが、ちょうど昼休みで担当者がいなかった。
出直そうとエレベーターに乗りかけた頃帰ってこられた。
荒船浄配水場 大正9年
8月15日 再び城崎から浜坂へ_b0010162_9153821.jpg
8月15日 再び城崎から浜坂へ_b0010162_916255.jpg

ついに文献を入手。時間がないので竹野に行く
竹野川橋梁
日本に3つしかないラチスの桁
8月15日 再び城崎から浜坂へ_b0010162_9223839.jpg
8月15日 再び城崎から浜坂へ_b0010162_9234412.jpg

ついでにJR竹野駅に寄る。何度も見学に来ているので駅員さんに覚えられる。
跨線橋のことを早くまとめて駅員さんにあげたい。
8月15日 再び城崎から浜坂へ_b0010162_9282429.jpg
8月15日 再び城崎から浜坂へ_b0010162_928477.jpg

香住に向かって走る。腹が減ってきたが食べるところがない。
香住の海の文化館によって鎧のケーブルの資料がないか調べるがなかった。
鎧駅
8月15日 再び城崎から浜坂へ_b0010162_932419.jpg
8月15日 再び城崎から浜坂へ_b0010162_932284.jpg
8月15日 再び城崎から浜坂へ_b0010162_932520.jpg

漁港の人にケーブルの使用のことを聞くが昭和30年ごろまでつかっていたという。写真は漁業組合にあるだろうと言っていたが、あいにく休み。
この時点で15:00をまわる。はらへった・・・・
桃観トンネルに「差し掛かり、山の中腹にある換気塔を探すが見当たらない。やっぱり夏場はブッシュが多く見つからない。
浜坂 田君川橋梁をさがす。田君川、、、小さな川だった。
3つのラチス桁の2つ目。16:00をまわりっていた。
8月15日 再び城崎から浜坂へ_b0010162_9395314.jpg
8月15日 再び城崎から浜坂へ_b0010162_9405348.jpg


今日の目的はこれでおわり。帰りは湯村を抜け国道9号線でかえってきた。
結局 なにも食べなかった。
by venex2 | 2005-08-16 09:45 | 七転八倒
<< 8月24日 8月6日 H2O但馬&夢テーブ... >>