■101017 近江八幡~安土~豊郷~長浜の第三弾 長浜

■101017  第三弾 長浜
黒壁の町 長浜  始めて訪れた。
早速市役所に行き観光ガイドブックやマップを手に入れる。
■長浜市役所
b0010162_6394896.jpg

結構古そうな建物。しかし近代化遺産の報告書には載っていなかった。
b0010162_6414450.jpg

許可をいただき、内部を少し撮らせていただく。
玄関ホール
b0010162_6413196.jpg

中央の吹き抜けを見上げる
b0010162_6421152.jpg
b0010162_6422871.jpg
b0010162_6424575.jpg

帰ってきて調べたら、市役所は新しくなるようだ。
■鉄道スクエア
明治15年(1882)に完成した英国風の駅舎で、国内で現存する最古のもの。
b0010162_6434548.jpg
b0010162_6435720.jpg

アプローチには沢山の石額が並んでいる
b0010162_6442438.jpg

b0010162_6451821.jpg

内部
b0010162_6453991.jpg
b0010162_6455297.jpg
b0010162_64671.jpg
b0010162_6462134.jpg
b0010162_6463963.jpg

どうしても家具に目が行く
b0010162_6472418.jpg
b0010162_6473618.jpg

■ 長浜の町並み
黒壁の町はどんな町なのか興味がわく。
b0010162_7204936.jpg

すごい人だ。
b0010162_6483845.jpg
b0010162_6485227.jpg

テナントが沢山あるが興味がわかない。
見つけた屋外機。こんなやり方もあるのか。もう少し工夫があれば・・・。
b0010162_651865.jpg

街中散策
b0010162_6512656.jpg
b0010162_6514064.jpg

b0010162_6521556.jpg

やはり黒。黒というのがきついのかもしれない。いかにも!というのがいただけない。
b0010162_6523873.jpg

テナントの建具。吊戸になっている。まだ、この色のほうがよいかもしれない。
b0010162_6551679.jpg

お寺
b0010162_6553536.jpg
b0010162_6554994.jpg

開知学校
どこかで聞いたような名前と思ったら、長野にもあった。
明治7年には、この滋賀県第一小学校が神戸町(今の元浜町)に移り、文明開化を象徴するような洋風3階建ての校舎ができ、「開知学校」として開校しました。当時の長浜の人々の教育への関心は高く、校舎も町民の寄付で建設され、多くの人材を世に輩出しました。と書いてある。
b0010162_723213.jpg

今はビアーホールになっていると聞いた
b0010162_725887.jpg

ビールを飲むことが出来ないので外観だけ写す。
17:00でもまだ観光バスが止まっている。
帰ろうと思いナビをセットすると22:00着の予定。
知らない道を帰るのも・・・・・と思い、急遽小浜で宿泊。翌日5:30発 7:30家に帰ってきた。
[PR]
by venex2 | 2010-11-12 07:21 | 七転八倒
<< ■101106-07 第8回 ... ■101017 近江八幡~安土... >>