■081130 本岡家住宅(加古川)

■081130 本岡家住宅(加古川)
新聞に本岡家住宅を公開 江戸中期のかやぶき民家 と記事が載っていた。
こりゃあいかんなあかんと出かけた。
場所は加古川市立少年自然の家
b0010162_1053018.jpg

11月の文化財保護強調月間にあわせて公開された。
簡単な説明を聞き移築された住宅まで歩く。途中の木々にはふくろうの彫刻が、、、
b0010162_1055938.jpg
b0010162_10552317.jpg

10分ほど歩くと住宅にたどり着く
b0010162_1056543.jpg

大きな民家
b0010162_10562775.jpg

この住宅は1694年の建築(元禄7年)一つの部屋に二つ並んだ床の間が珍しく六つの部屋にお供え田広い様式などが庄屋の家をしのばせている。1969年(昭和44年)県の文化財に指定され、95年に所有者が市に寄贈。98年、もとの八幡町から現在の場所に移築された。(神戸新聞の記事より引用)
b0010162_111373.jpg
b0010162_1115834.jpg
b0010162_1121162.jpg
b0010162_112215.jpg
b0010162_1123142.jpg
b0010162_1124420.jpg
b0010162_1125912.jpg

天井が高く、、ほんまに元禄か?と疑った。
市の担当者は不機嫌そうに棟札があったといっておられた。
b0010162_1164088.jpg

棟札があれば、、、年代がはっきりわかることは事実。だけど、、天井が高い
b0010162_1175583.jpg
b0010162_118877.jpg

[PR]
by venex2 | 2009-02-08 11:08 | 七転八倒
<< ■081130 三木家~草木ダム ■ 081122 盛り沢山 余... >>